正しい決算書を作成することは当然のこととして、
いかに経営の現状を把握し、問題点を抽出し、改善策を検討できるような経理体制を構築するかがポイントです。
× 税務申告のため
○ 財務の視点から経営者の分析と意思決定に⽤いるため
毎月タイムリーに月次試算表を作成していますか
経営者からみて経営判断がしやすい経理資料を作成していますか
資産・負債の流動・固定の区分は正しくできていますか
部⾨別管理ができていますか
変動費と固定費を正しく分かれていますか
売上⾼は商品区分ごと等に分けていますか
勘定科⽬は集計する⽬的に基づいて設定されていますか
棚卸資産は毎⽉洗い替えていますか
収益、費⽤は毎⽉発⽣主義で計上されていますか
当事務所は経理の自計化を強くおすすめしています。
自計化による業務負担を軽減するため、当事務所は経理のDX化をサポートしています。
会計システムを連携させることにより、手入力を極力減らした、業務効率の良い経理体制をご提案します。